きゐのブログ

きゐ(きい、きぃ)です。ブログはじめました。

てぬぐい

観光地とかに行ったとき、小中学校時代はよくキーホルダーを買っていました。でもキーホルダーが沢山あっても使い切れないし、もっと日々で使えるものをと思うようになりました。

で、最近はそう思って買うものに、てぬぐいがあります。剣道をやっているのもあって、てぬぐいは身近な存在なのです。

先日北海道に行った時も新しいてぬぐいを買いました。今日はそれのお披露目。じゃーん。

f:id:kyichan:20161106133834j:plain

北海道大学の博物館で買った、北海道の虫のてぬぐい。かわいいです。虫好きにはたまりません。

ちなみに、コレクションというほど持っていないのですが、他にも先輩からもらった数学記号模様の藍染のてぬぐいや鳥獣戯画てぬぐい、京都祇園祭の蟷螂山のてぬぐいとかをハンカチ替わりに使っています。