きゐのブログ

きゐ(きい、きぃ)です。ブログはじめました。

流れゆくとき

先々週末から先週にかけてはイベントが重なって、密度の濃い日々だった。
小中学校の同期と飲み会して、高校の同期と鷹峯や大文字山を散策して、サークルの同期と床紅葉を見て、後輩と紅葉狩り。同窓会ではお世話になった先輩たちに久しぶりにお会いしたし、朝5時まで徹夜でお仕事なんてことも2回あった(←※効率が悪いだけ)。楽しい時間は過ぎるのがはやい。

最近、時が過ぎ去るのが怖い。もっと今という時間をじっくり味わいたいのに。自分の気持ちとは裏腹に、時は過ぎ去っていく。過ぎた時間は記憶、そして思い出として振り返ることはできても、帰ってくることは決してないし、そんなことをしている間にも今は過ぎていくのだ。

そして、死ぬのが怖い。辛いことも哀しいことも悔しいことも、後悔だってあるし、心の傷だってある。でも世にはこんなにも美しいものにあふれ、沢山の出会いがあり、飽きないほどに我々の知らない真実がある。なのに我々は死ぬ運命にある。

いつか家族が、友達が、自分が死ぬ瞬間を想像して、一人血の気が引くほどに恐怖を感じるときがしばしばある。「死の恐怖症候群」とでもいいましょうか。これは小学校3年生の時からだけど。どうしようもないことに抗おうとするところがまだまだ子供な私。